「おがさわら丸」での一夜が過ぎました。

揺れも少なく、船酔いもなく快適に過ごす事ができました。

小笠原諸島が見えて来ました。

そして、父島二見港に定刻に到着です。

 

硫黄3島クルーズの集合18:00まで6時間位あるので原付バイクをレンタルして父島を一周どころかグルグル回りました。

父島は東京から約1000km、人口は2000人くらい。ペリー提督も立ち寄ったらしい。太平洋戦争中、艦上攻撃機のパイロットだったパパ・ブッシュ(元アメリカ大統領ジョージ.H.W.ブッシュ)が父島の高射砲で撃墜され、アメリカの潜水艦に救助されたらしい。

その後、小笠原事件という超ヤバイ事件があったが諸説あるらしい。そして終戦を迎え、1968年に本土復帰。

2011年世界遺産に登録される。

僕が訪れた際は、まだ世界遺産登録前でした。

入江に揚陸艇が停泊していました。

船名と旗が良く見えなかったので自衛隊かアメリカの揚陸艇かは分かりませんでした。

運が良ければこの展望台からクジラが見えるらしい。

見えますか?

僕は見えんかったけど。

JAXAの小笠原追跡所のアンテナ。宇宙人を探す為のモノではなく、種子島宇宙センターから打ち上げられたロケットを追尾するアンテナらしい。

高射砲跡?パパ・ブッシュをヤッたのはこいつか?

サーフィンできるポイントもある様ですが、波に当たるタイミングがかなり難しいらしい。

父島滞在中にサーフィンできそうな波は入って来ませんでした。

ウネリの向きとか色々な条件が揃わないとダメみたいです。長期滞在するつもりでなければダメか?

日射しが強烈でヤバイ!

境浦で沈没船、濱江丸(ひんこう丸)を見る事ができました。

太平洋戦争中にサイパンから本土に戻る途中に攻撃を受け座礁し、そのまま現在まで残ったそうです。

さて、18:00まで時間を潰し、出発前のブリーフィングを受けて、いよいよ硫黄3島クルーズに出発です。

 

・・・続く