夏の星座の撮影に行ってみた!

カンパネルラ!

ジョバンニ!

5月のとある平日。

今日はよく晴れてんな〜〜〜〜。

雲もないよな〜〜〜〜〜。

明日もよく晴れるらしいぞ。

などと言う会話を会社でしていました。

ちょ待てよ。明日も晴れって事は星も良く見えるんじゃね?

6月に入ったら梅雨になっちゃうし、いつ行けるか分からんし・・・・・・。

コソッとスマホで月の出と入りの時間をチェック。

月の出は23:00。い、行けるぞ!

5時ダッシュで家に着くのが18:00過ぎ。

準備して19:00出発。

21:00茶臼山到着。

撮影に1時間から1時間半。22:30茶臼山出発!

家到着00:30。

速攻風呂に入って01:00就寝。

明日も早出で仕事。

完璧だ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

STAR HUNTER JP💫(@star_hunter_jp)がシェアした投稿

上手く行けばこんな天の川写真も撮れるかも?

で、21:00茶臼山到着!

やっぱ星すげー

で、天の川はどこだ?おかしい・・・・。

スマホの星座のアプリで天の川の位置をチェック。

なんて事でしょう!今の天の川は地平線の下ァ!!!!!

天の川が見れるのは夜中から明け方の時間帯でした。

気を取り直して、取り敢えず星撮影。

白鳥座を撮ったつもり

蠍座の頭の部分(真ん中の山の稜線の上)

天の川は山の下に出ていたはず。

風力発電の風車。

まあ、今日はこんなもんで勘弁してやる。

こっちは、明日も仕事だっての。

と、退散してきました。

チクショウ。月の出入りの時間しか事前にチェックしていませんでした。せっかく星座のアプリあるんだから天の川の位置もしっかりチェックするべきでした。