サーキットで初めてラップタイマーを借りてみました。

結果、無茶苦茶楽しかったです。

 

今日は土曜代休で作手ALTを午後14:00からの時間を予約して行って来ました。

誰もいません。

貸切です。

鳥とカエルが鳴いています。サーキットの溜池に流れ込む水の音が気持ちいいです。

僕一人で走る事になったので調子に乗って普段は借りないラップタイマーを借りてみました。ラップタイムが測れるやつです。

いつも通りライト類を養生テープでカバーしてからリヤシート上に借りたラップタイマーを養生テープで固定します。

こんな感じです。

いざ走り出すと普段は自分よりも少し早いライダーを追いかけて走るのですが、いざ夢にまで見たサーキット独り占めとなると走行ラインがよく分からん。

で、ラップタイマーは、こんな感じで掲示板と連動してタイムを表示してくれます。

最初の二桁はラップタイマーの貸し出し番号です。上から

40秒140

40秒206

40秒541

40秒が中々切れません。

これは走行終了後に貰える周回タイム一覧表です。

最初は42秒台が続きます。

いろいろ工夫しながら走って23週目から40秒台が出るようになりました。

28週目はピットに入って休憩していました。

その後中々40秒が切れず、思いっきり突っ込んで走って39周目にやっと40秒を切って39.665秒が出ましたが、このままでは間違いなく転ぶとビビり始め、また40秒台に戻ってしまいました。

また休憩を挟んで走りましたがやっぱり40秒は切れずにいました。

こりゃ40秒を切ることが当面の目標だな。夏までに40秒切れるといいな、などと考えながら終了前5周は目標を膝すりに変えて走ってみたところ・・・・・。

するとどうでしょう!!!!なんとあっさり39秒台。

最終ラップは流したつもりでも今日2番目のタイムが出ました。

膝をする事で車体がこれまでより傾き、内側のラインを走れる様になりました。

僕の様な素人ライダーは体の使い方一つでタイムが変わって来ます。いろいろ工夫しながら走るのが楽しかったです。

次の目標は38秒です。

右膝走行終了後

左膝

実は左側の膝はまだ擦れていません。左膝を擦れる様になったら38秒台が出せるかも?

因みにトップタイムはCBR1000で 27秒322  !!!!

こんなに小さなサーキットで10秒以上早いなんて、どんだけぇぇぇぇって感じです。