伊勢湾一周ツーリングの後半です。

青山高原から降りて来て久居ICから伊勢自動車道を南下して鳥羽フェリーターミナルまで向かいます。

14:00嬉野SAで遅めの昼食。ところで嬉野?なんて読むんだ?

「うれしの」でした。なんか聞いた事ある地名だな。思い出せん。

松坂牛丼¥1,000を食べました。お味は普通でした。

15:45鳥羽フェリーターミナルに到着。

チケットは予約していませんでしたが、平日なので、すんなり16:30鳥羽発のチケットを買う事ができました。

大型バイクは人と合わせて¥4,300。伊良湖まで1時間の船旅となります。

この便の後は17:40発の最終便となります。

ちなみに車両の場合、豊川ICー伊勢IC間の高速料金が¥5,120。

ETC割引で¥3,650。

距離で187㎞。約2時間。チョット体力的にキツイ。

フェリーターミナルの中は結構広い。伊良湖側のターミナルよりも大きいです。

フェリーが入って来ました。桟橋の目の前で向きを変えます。

おおっ!すげー!1発で決まりました。

続いてバイクから誘導に従って乗船していきます。

固縛はフェリーの人がガッチリやってくれました。バイクを揺らしてもびくともしません。

客室はこんな感じです。

さすが平日、ガラガラだったのでテーブル席を独り占めできました。

早速船内の探検です。

後部デッキ。

ここでウロウロしている内に出港時間になりました。

リアス式海岸の半島や島を抜けると一気に波と風が強くなります。

船酔いが心配になって来ました。

いや〜揺れました。風ヤバイ。後部デッキはしぶきでびしょびしょになります。

それでも、写真ではわかりづらいですが遥か遠くに富士山が見えたり

普段、愛知県側からは見えない神島の反対側が見れて少し感動しました。

ほぼ定刻通りに伊良湖に到着しました。

よく欠航にならなかったなというくらい揺れましたが、伊勢湾フェリーは頼もしかった。

不思議と船酔いはなかったです。