7月27日今日は台風6号の影響で雨です。外に出るのは諦めて、家でz125proのバックステップを装着します。

取り付けたのはこれです。
膝を擦りながら走るのが楽しくて、膝を擦り捲くって走っていると、たまにブーツの先の部分も擦っています。
気が付けば結構擦れています。このままではブーツに穴が開きかねません。今後の余計な出費と怪我防止の為に泣く泣く選択した結果が今回のバックステップです。
早速、組み立てと取り付けをやっていきます。
箱を開けると、こんな感じになっています。
結構難しそう。プラモデルやラジコンと違って命に関わるブレーキ部分もいじるのでチョットビビります。素人がやっても大丈夫なのか?・・・・・・・・まいっか。とりあえずやってみっか!
説明書を見ながら組み立てていきます。今回、初めてネジ止め剤を使いました。説明書にもネジ止め剤をしっかり使うように書いてあります。ぶっちゃけ今までネジ止め剤なんて要らんだろと思っていましたが、剛性の高い硬いパーツにはネジ止め剤は必要だと実感しました。そのくらいパーツが硬いというか、歪みがないというか、ビスで固定しても、ああ、これは振動で緩むかもと思える程、剛性が高く、精度の高いものでした。値段も高かったけど・・・・。
オリジナルのパーツを外して仮組みします。
左側(シフト側)が仮組みしたバックステップです。右側(リヤブレーキ側)はオリジナルのステップの位置です。このバックステップは3段階に位置を調整できるのですが一番後ろ・一番上にステップをセットしてあります。
左側(シフト側)は取り付け完了。次は右側(リヤブレーキ側)です。
ここで問題発生です。やっちまった!!!
オリジナルのステップを固定している2本のナットをメガネレンチで外そうとしていたのですが、これが無茶苦茶固くてナメてしまいました。しかも2本とも!!!
ヤバイ!落ち着け俺。
雨が止んだら近所の世話になってるバイク屋に押して持っていくか?KURE5-56でなんとかなるのか?ホームセンターにネジザウルスを買いに行くか?・・・・・・。
エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58
エンジニア(ENGINEER)
売り上げランキング: 37
とりあえず5-56を吹いておいて、コヒーを飲みながら考える。
作業再開。プラスチックハンマーで叩いてから、ナメていない部分を選んでスパナで回してみると固かったですがなんとか外す事ができました。
そして無事取り付け終了。ブレーキランプもしっかり点灯しています。
そして台風も抜けて晴れた28日試運転。
使用感は、硬いとカッチリしているの中間といった感じ。リヤブレーキはアームの長さが短くなったのでオリジナルの時よりも、しっかり操作する必要がありますが、効きが悪くなったという感じではありません。
見た目はカッコよくなりました。
装着前
装着後
写真じゃ、わかりにくいな。