5時ダッシュして夕方のサーフィンに行ってきました。

明日15日は天気が崩れてくるとの事なので海も荒れてくるかもしれないのでとりあえす今日海に入っておきました。

ますは伊良湖ロングビーチの様子を見に行きました。

17:40到着

波にまとまりがなく、強烈に西方向に流れています。誰も入っていません。ロングビーチは諦めてロコポイントに移動してみることにしました。ロコもダメなら今日は諦めて帰ります。

18:00ロコ到着

胸サイズ・セットで頭といったところでしょうか。数人のサーファーが入っています。下手の横好きサーファーの僕としてはちょっとハードな状況でしたが土日と違い人が少ないので思い切って入る事にしました。

沖に出るまでに何回か巻かれましたがなんとかゲッティングアウトに成功する事が出来ました。波待ちに状態に入るとそれほど流れがない事がわかりました。ロングビーチはではなくロコにして正解でした。いざテイクオフとなるとチョットビビる波のデカさです。ダンパー気味の結構デカイ波がよく入り、たまにセットの頭オーバの波に慌てて沖にパドルアウトします。ビビりながら更に沖で波待ちします。

行けそうな波が何度かありましたがやっぱりビビります。次の波で行こうと自分に言い聞かせます。波の向こう側に更に大きな波を発見。パドリングでポジションの移動と調整をします。いけそう。でも本当に行けるのか俺?やばいやっぱ波デカい。いろいろな考えが頭をよぎりながらパドリングします。ポジションがちょっと内側過ぎでした。頭から突っ込むと思ったので必死でレギュラー方向へ斜めテイクオフに変更です。右手で巻き上げられるの抑えつつテイクオフに成功。今までに見たこともない長い波の斜面が見えます。自分に膝の力を抜くように言い聞かせつつアップスとカットバックもどきを何回か繰り返し波のなくなる所まできて終了です。

こんな感じで40分ほどの間に4本いい波に乗る事が出来ました。

いや〜今日は本当に入ってよかったです。