普段会社でwindows  パソコンを使っているのでmacbook proのキーボードになかなか慣れません。1日8時間以上触っているパソコンと1日か2・3日に1回1〜2時間触る家のパソコンでは、違いは明らかです。

そこでbluetoothキーボードとマウスを導入しました。

事前にエディオンに行って展示品を触れるでけ触ってからアマゾンで購入したのは

 

icleve  Ultra Slim Full Size Rechargeable Wireless Keyboard  名前が長い。でもキーボードのさわり心地はMacBook proよりも断然良いです。テンキーも付いてます。色々捗りそうです。早速接続。スマホのヘッドフォン以外のbluetooth機材は初めてです。接続は楽勝にできました。最近のパソコンはこういった接続は簡単にできるようになっているのですね。

使い始めて5秒後のサイトのログインで

おいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!! @マークが入力できん!!!

@マークキーを押すと隣の  [  や「  が表示されます。焦りました。いくらやっても状況が変わりません。アマゾンで購入していたので返品方法を調べようとしたほどでした。しかし、返品の前にgoogleで調べたところ、同じ問題で大勢の人が困っているようでした。結果としてはmacのキーボード設定でUS仕様から日本語対応のJIS規格の設定に変更するだけでokでした。

続きましてマウスはlogicool MX ERGO

同じくlogicool M570tと迷いましたがトラックボールの色がMX ERGOの方がグレーで渋かったのでこちらにしました。トラックボールでカーソルを操作します。マウス自体は動かしません。マウスパット要らずで机も傷つきません。

こちらもbluetooth接続ですが無線でも接続でき、無線レシーバーも付属しています。この無線レシーバーを試してみようとmac book proのusbポートを探したところなんと!!!

Mac book proにはusbポートがありませんでした。

そういえば、エディオンで買う時にそんな説明を受けた気がします・・・。CDドライブどころかusbポートもなくなるなんて・・・・・。時代は変わったものです。

 

ところで、これだけ周辺機器をつけたらデスクトップパソコンでもよかったんじゃないかとも思いましたが、やりたい事の一つに『スタバでパソコンを弄る』があるのでまあ、そのうちにやってみようと思います。