ここ、1週間以上、macの不具合で困っていました。

症状は、Safariがフリーズして反応しない、終了出来ない。

強制終了して、再起動してもダメ。

完全に電源を落としてみてもダメ。

電源が入ってからSafariを開くと、最後に開いていたSafariの画面が出できてそれ以上は動きません。

再起動後にSafariを開く際に一瞬だけ何かメッセージが出るのですが、本当に一瞬なので何のメッセージかわからない状態でした。

ネットで調べて試した事

・OSとSafariのバージョンをチェック ← 両方とも最新バージョン

・Safariの拡張機能によるトラブル ← 最近今更ながらgoogle chromeをインストールしたけどchromeだろ?問題ないだろ?

・Mac OSの不具合 ← 他の機能は問題ないからこれも違うんじゃね?

・設定情報にエラーや破損がある ← Safariの設定ファイルの初期化する。これは削除指定されているcom.apple.Safali.plistを探しても見つけられませんでした。

ブログを書くワードプレスをSafariから開いていたのでブログも更新できん。

どうすりゃいいんじゃーーーー。

 

ようやく、早く会社から帰れたのでAppleのサポートセンターに電話してみました。

0120-993-993     平日は09:00-21:00 土日祝は09:00-18:00まで受け付けています。

状況を説明して・・・・・

サポートセンター「再起動してください」

俺「しました」

サポートセンター「シフトを押しながらSafariを起動して下さい」

俺「しまし・・・・・あっ動いた」

以上、終了となりました。

説明を聞くとchromeをインストールした際にSafariとの連携がうまくできていなかったとの事です。

サポートセンター電話して良かったです。

ありがとAppleサポートセンター。