ALCADIA号LOGBOOK 5月14日 DAY14神島まで行ってきた。

天気があまり良くなく、風が強いのは分かっていましたが、神島周辺で青物が釣れているとの情報を貰い、行って来ました。

07:00出港したものの霧で遠くが見えねぇ。

幸いゆっくり進めば危なくは無いですが、いつもは目視で目標にしている渥美の火力発電所や日間賀島が見えん!

GPSの方角を頼りに進みます。

目指す神島周辺でに到着したものの、東寄りの風と波が酷く、釣りになりません。風裏になる神島西側に移動します。

神島西側の水深30mあたりに小魚の群れと時折50cm位の魚が常時通過しています。

今回はジギング を諦めてエサで狙います。

しかし釣れん。60号(225g)の錘が一気に流されます。魚探は船の真下に魚がいる事を示していますが仕掛けは何処まで流されているか検討もつきません。

一瞬ですが船のすぐそばにナブラが立ちましたがジグを準備している間に何処かに行ってしまいました。

ああ〜釣れねえなぁ。などと言っている間に後ろからジャバジャバとヤバ目の音が聞こえて来ました。

神島の風裏で凪いだエリアと風とウネリがぶつかる場所で潮目が出来ています。しかも少しづつ流されて潮目に近づいています。

写真や映像ではわかりにくいのですが、小船にとっては恐怖death 。

帰ろう……。と言うわけで逃げ帰ってきましたとさ。

この投稿をInstagramで見る

平松 和寿(@kzh74)がシェアした投稿