Q1 アメリカ株決算報告

年明けからアメリカ株始めました。以前からやりたいと思ってましたが年明けにやっと重い腰を上げることが出来ました。ネットで調べるとSBIが最大手の様なのでSBIで口座を作りました。日本株はSMBCを使っています。SMBCはアメリカ株を取り扱っていません。

4月からはSBIのアメリカ株専用アプリが公開され更に売買しやすい環境になりました。それ以前はPC上でしか取り引き出来ませんでした。スマホでも取り引きはできましたがPC画面をスマホで操作するか、パソコンを開いての操作だったので随分楽になりました。

メインの日本株と違いアメリカ株は一株単位で気軽に買う事ができます。

僕は基本的にミリオタです。戦闘機や戦車のプラモデルやラジコンが好きですが作るのが面倒くさい。そこで軍事企業の株を趣味の範囲で買ってみました。

それぞれ1株単位で買っていきます。最初に買ったのはここ。

パトリオットミサイルやCIWSファランクス20mm機関砲やら製造しています。しかも、バイデン政権の国防長官は黒人としては初のオースティン氏が就任しています。この人、黒人初というよりレイセオンテクノロジーズの取締役です。陰謀を感じます。陰謀論楽しい;)

続きまして

ハンチントンインゴールインダストリーズ。手持ちのアメリカ株の中で1番の伸びを見せております。1月から3割up!世界で唯一の民間で原子力空母を作る会社です。前トランプ大統領がクソだったので民主党のバイデン大統領が平和主義者のような報道がされていますがアメリカは共和党時代も民主党時代もいつも戦争しています。陰謀論ではアメリカを陰で牛耳っているのは軍産複合体らしい。対中政策次第では更に期待。

ここは宇宙関連で期待しています。

その他ボーイングやらコカコーラやら1株づつ買っています。で、なんやかんやで1月から決算

含み益は1割。良くも悪くもない。損は出てないからまあいっか。

F-35を作ってるロッキードマーチンはまだ買えていません。欲しいわ〜。