6月21日神島沖の瀬木寄瀬にタイラバに行ってきた。
いつもは、前日の内にマリーナに連絡して船を降してもらって置いて朝イチ06:00とかに出港しているのですが、今回は連絡を忘れた為、当日、マリーナがオープンしてから船を降してもらって出港です。
朝一から3番目の降し作業で09:30位の出港になると思っていましたしたが、予定時間より早めに順番が回ってきてほぼ、09:00出港できました。
朝の出港が遅かったので神島沖までは結構飛ばしました。
風もなく海も穏やかで順調な航海ができました。
ほぼ1時間半後、瀬木寄瀬東方灯標に到着
前回、キジハタが釣れた辺りで再チャレンジです。
するとどうでしょう、直ぐに真鯛が釣れました。
しかし、その後はさっぱりでした。
釣れても、ベラかこのサイズよりも2回り位小さい真鯛しか掛かりませんでした。
流石にあまりに小さいのでお帰りいただきました。
場所を移動して今まで行った事のない鳥羽方面、答志島沖に行ってみることにしました。
結構、釣船が集まっていました。
この小築海島の側に特に船が集まっていたので適当に距離を取ってタイラバを落としてみました。
隣の船は真鯛を40cm位の真鯛を釣り上げていましたが、こちらはダメ。
走行している間に、隣の船が寄ってくるは、潮目な流されるはで、手前船頭にはかなり不利な状況だったので今日は諦めて帰ることにしました。
この頃から何となく風が冷たいなと思っていたのですが、伊良湖水道を横切って三河湾内に入った頃には、結構な波が出ていました。
普段なら三河湾に入ったら一安心で眠気に注意す流のですが、今回はそれどころではありませんでした。
蒲郡沖でもこんな状況でした。
キャビンがある船にしてよかった!