チープカシオ 電池交換

チープカシオの電池交換してみた。

電池とドライバーは100均でも売ってるらしいけどホームセンターに買い物に行ったついでに揃えたので、時計本体よりも高くなってしまった事は気にしない。

バンドの根本のフタの真ん中からドライバーを差し込むとフタがパカっと開きます。本当にパカっと音がします。

構造が見えました。おお、軽いハズだわ。こんなに小さな機械で動いてるとは。

電池はSONY製。SONYって電池も作ってたのね。

この細長いパーツが電池のストッパーになっていました。

ん〜?MIYOTA CO.JAPAN ?

ムーブメントはカシオの自社生産じゃないんだな。

シチズンのグループ企業らしい。勉強になりました。

本体側の汚れを拭き取る際にパッキンが簡単にズレます。そこだけ注意。

電池を入れ替えたらフタを戻して終了。

作業自体は5分かからずに終わりました。