11月5日の平日に笑点の林屋太平がネタにしている秩父がどんな所か紅葉を見ながらバイクで行って来た。ルートはこんな感じ。
清水ジャンクションから山梨県に入り秩父を超えます。一先ず目的地は雁坂トンネルに設定。
大体4時間か。
06:30出発。
スマホをナビ代わりにするのもめんどくさいのでオールドスクールスタイルで行きます。
09:30山梨県の双葉SA到着。
日向は結構あったかい。バイクを押したりしていると汗かきます。
目的地の雁坂トンネル手前に広瀬ダムがあったので寄ってみた。
中央遮水壁型ロックフィルダムだそう。名前がカッコいい。
結構、紅葉綺麗。肉眼だともっと綺麗だったのに。
12:00雁坂トンネルを抜けて埼玉県秩父市の展望台から豆焼橋を望む。
秩父市の市街地の渋滞が酷かった。道も余り広くなくスリ抜けもあんまり出来ず疲れた。
武甲山の採掘現場が凄かった。地元の石灰石の採掘現場とは規模が違った。
秩父を抜けて関越道に入ります。
帰りは4時間、休憩入れたら5時間か。
しかし、関東圏の道路を舐めてました。
関越道の渋滞にハマり延々と低速で擦り抜けを続けていたら疲れるは、手が痛くなるわでたまらず厚木SAで休憩しました。
この時既に17:40。
どっと疲れが出たので30分程ダラダラ休憩していると渋滞が動き始めてるではありませんか。
よし、後3時間半頑張るか。
21:30頃家に着くか?
結局、その後も休憩を入れつつ家に到着したのは22:00でした。
秋の秩父、紅葉は綺麗でしたが初めてビーナスラインを走った時ほどの感動はありませんでした。