スバルラインで富士山五号目まで行ってきた。

9月20日富士山五号目まで行ってきた。

大学を卒業後、御殿場口から頂上に登った事はありましたが、山梨県側は初めてです。今回は5合目駐車場が目的地です。

東名高速を御殿場方面に進みます。

富士川SA手前まで来ると富士山が大きく見えて来ます。

東富士五湖道路の富士吉田ICから富士スバルラインを目指します。スバルラインの走行料金は普通車¥2200(往復)。

富士五湖道路は新しい道路で非常に走りやすい道路でした。スバルラインに入る手前で曲がる場所を間違えて少し迷いましたが、迷った道もとても綺麗でした。

スバルラインには途中展望台もありました。

結構あっと言う間に5合目到着。

コロナじゃなきゃ凄い人出だったと思う。駐車場もまだ余裕がありました。5合目登山道入口まで歩いてみる。15分位か?

頂上が見えています。

スマホではなくミラーレス一眼で写真を撮ってみたら旭日旗みたいな太陽が撮れました。

K国からクレーム来そう。

スマホで撮るとこんな感じ。

レンズの層の違いがよく分かりました。

他には山中湖方面

よく分からない植物などの写真を撮ってみたい。

頂上への登山道は9月10日で既に冬季閉鎖になっていました。

10:00に到着して12:00までブラブラして帰って来ました。