冬のブリ釣りの鉄火場、伊良湖赤灯台を偵察して来た。

冬のブリ釣りの鉄火場、伊良湖赤灯台。

冬のブリシーズンになればココで1m近いブリが釣れるらしい。そんなブリを狙ってガチの釣り師が暗いうちからこの堤防にズラっと並びます。去年、軽い気持ちでここでブリを釣ろうとやって来た俺。爆風で吹き荒れる北西風の中、波飛沫を被りながら竿を振っている人達を見てドン引きしました。ああ俺には無理だなと。

オフシーズンの今は長閑な堤防です。

伊良湖港に車を停めたら堤防の先端に向かって歩きます。最初は港内の狭い所を歩きます。

やっと見えて来た。角を曲がると堤防の幅が広がります。

一番灯台に近い部分は土台部分がかさ上げされており堤防の上に上がりやすくなっています。

先端まで感覚的に500〜600m?手ぶらなら問題ないですがクーラーボックを含めた釣り道具を持って移動すると結構キツそう。カートが必要か?

トイレの問題とかなかなかハードルが高そうなポイントでした。