最近読んだ本「日本のいちばん長い日」

8月と言ったら太平洋戦争モノ。

このタイトルの本と映画があるのは知っていましたが、今回、初めて手に取ってみました。

リアル24。

もう無茶苦茶である。

師団長射殺/宮城(皇居)包囲/玉音放送のレコード強奪未遂/etc

2.26事件・5.15事件事件は、かろうじて歴史の教科書には載っているが、この8月14日から15日のクーデター未遂は一行も載っていません。

ただ8月15日終戦と書いてあった気がします。

理由はヤバ過ぎて公に出来なかったのだろうと推測します。

8月15日=玉音放送=終戦と思っていましたがモノ凄い紆余曲折があった事を知る事が出来ました。

そりゃそうだろうなぁ。会社の中でもなかなか意見は纏まらないもんなぁ。