岐阜県の明智鉄道を乗り鉄してきた。

7月24日に中津川の苗木城に行って来たのですが、時間に余裕があり、ただ帰るのも、もったいないかったので、明智鉄道を乗り鉄してきました。

まずは恵那駅に移動。駅の西側にある立体駐車場に車を停めます。

30分¥50!!!!

安い!!!!

苗木城から30かからなかったと思う。恵那駅に到着したものの明智線がないっ!!!駅員さんに聞きました。「あの〜明智線ってここから出てるんでしたっけ?」

「明智鉄道の駅は隣りですよ」と優しく教えてくれました。

なんだ、こっちかよ!歩道に設置された屋根で看板が正面から見え辛く、横からも看板が見難い。パッと見じゃわからんわ。

フリーキップを売っていました。正規の料金は終点の明智駅まで¥950(片道)なのでほぼ半額!そうこうしている内に車両が入って来ました。

僕はライトな鉄道ファンなのですがこの日は、ガチの撮り鉄があと2人いました。都合3人がカメラを構えている所に停車する訳ですか運転手さん、慣れてるとはいえいい気分しないだろうな。

車内の様子。

ガチ勢の撮り鉄2人の様子。

恵那駅から出発して直ぐに結構な角度の登り坂を登って行きます。ちなみにこの車両ディーゼル機関車です。は〜ディーゼル機関車いいわ〜!

ここからは「恵那の車窓から」

♪テレッテテーレレテーレ〜

明智駅に到着しました。

駅前はこんな感じ。

去年の大河ドラマ「麒麟が来る」

面白かったなぁ。