最近読んだ本

ビビりました。

新品の本が2冊ありました。

何を読んだか忘れるので自分の記録の為、ブログに上げます。

ソラリス

この本を2冊買ってしまった為、読書の記録をつけ始める事にしました。

映画「惑星ソラリス」の原作。ジョージクルーニー版の映画も観た事があります。原作は前半までは面白かったです。後半は訳が分からん。

神々の魔術

学生時代に読んだ「神々の指紋」の続編。トルコのギョベックリ・テぺの件は興味深かった。ほぼ紀元前1万年前に巨石の文明があったらしい。エジプトのピラミッドは紀元前2700年位前。ただ、言い訳っぽい説明が多かった。「神々の指紋」の方が10倍面白かった。

偽善者たちへ

百田尚樹吠えまくる

もっと言ってはいけない

日本人移民が成功した理由と、日本に華僑財閥が無い理由、それ以外は覚えてません。

あなたの人生の物語

映画「メッセージ」の原作。映画の意味がやっと分かった。その他の短編は微妙だな。

夏の騎士

惰性で読んだ。百田尚樹は、とりあえず読む。暇つぶしにはなる。

私が総理大臣ならこうする

大西つねき著 ラジオのトーク番組で興味を持ったので買ってみた。

・すべてのお金は誰かの借金

・不況は人々の時間を奪う

など、なるほどと思う事はあった。が、2019年に、れいわ新撰組から衆議院選に出馬していた事を後から知った。僕自身、れいわ新撰組は胡散臭くてキライ。

ナオキマンのヤバイ世界の秘密

なぜ買ってしまったのか。

コロナの正体

森下先生よぉ!お宅の創薬ベンチャーの株全然騰がらんかったぞ。利益のあるうちに売れてよかったわ。

FACTFULNESS

確かに全体で見れば世界は良くなっていると思う。

・多くのデータは実はS字カーブ・滑り台型・コブ型。

・「グラフは真っ直ぐになるだろう」という思い込み。

・データを正しく読め

・いずれ世界の人口増加は横這いになる。

ゲバラ漂流

ファンタジーです。作者もフィクションだって行ってるし。

ゲバラ物は映画にもなった「モーターサイクル・ダイアリーズ」が一番。なんつったて本人が書いてんだから。

あの戦争はなんだったのか

無茶苦茶だな。出口戦略は重要です。祖父は南方で戦死しているし、小学生の頃はまだ傷痍軍人さん近所にいたからなぁ・・・・。

バカの国

百田尚樹また吠える。本当に大丈夫か?と思えてくる。

国家と教養

本を読め。

パタゴニア

旅行記の傑作らしいという事で買ってみた。読むのが苦痛。どこが!

約束の海

山崎豊子先生の遺作。続きが読みたかった。すでに高齢だった山崎先生。取材とか資料集めとかズゴイ事になっていたと思う。続きが読みたかった。

眠れなくなる宇宙の話

なんでこれ買ったんだっけ?

面白いのは後半。

ホースソルジャー

9・11後のアフガンの記録。映画の原作。映画は前半まで、後半はアメリカが結構やられてる。

わが母なるロージー

最後に、ああ成る程。ピエール・ルメートルのシリーズはどれも面白い。

復活の日

小松左京。話題になっていたのは知っていたが、コロナが落ち着いてから読んだ。1964年出版だけど結構リアルで面白かった。オチもまあまあ。

 

これらの本、今度売りに行って来ます。

総額¥24,800がいくらになるか?

¥1,500って所か?