2月の末にオートバイで人身事故被害者になりました。

信号で停車中に追突され、事故割合は0:10。ちらの過失はゼロなので、こちらの保険会社は間に入れないとの事でした。

相手の保険会社と話はしたのですが、元来が痛みに対して我慢強くて、お人好しの僕は相手の保険会社に押し込まれそうだったので、自動車保険の弁護士特約を使ってみる事にしました。

なぜ弁護士特約があるのか?

事故の相手が無保険だった場合、保険会社では対応できない場合があるらしい。そんな時に備えて加入していた弁護士特約ですが、ネットで色々調べてみると、今回の僕の事故の様なケースにも使える事が分かりました。

弁護士が入るとどうなるか?

慰謝料の増額が見込めます。詳しくはリンクからどうぞ。

弁護士法人ALG&Associates

相手の保険会社との対応は弁護士がやってくれます。

こ、これは行けそうな気がする。

今、弁護士特約使わなくていつ使うんだ?

流れ

何分の初めての体験だったので手探りで事を進めましたが、こんな感じでした。

  1. 自分の保険会社に弁護士特約を使いたい旨を連絡。依頼する弁護士を自分で決めて折り返し連絡する様に言われます。(保険会社の契約弁護士がいる訳ではありませんでした)
  2. ネットから弁護士事務所を選んで連絡をしてみる。まずは電話受付で事故状況を説明して依頼する。
  3. 自分の保険会社に弁護士事務所が決まった事と弁護士事務所の連絡先を報告。
  4. 後から弁護士先生本人から電話が掛かってくる。この時、相談料として弁護士料金が発生しているが、特約から支払われるのでこちらに請求は来ません。後日、自分の保険会社から弁護士事務所に支払いが行われた事を証明する支払い書が郵送されて来ました。
  5. 弁護士事務所から郵送で送られてくる契約書に必要事項を記入・捺印して契約終了。

後は弁護士を通してくれ!