相手の保険会社の連絡先も確認しておこう

事故直後に相手の連絡先までは交換していましたが、保険会社とその連絡先までは確認していませんでした。事故から2時間後くらいに病院に行き、診断書を書いてもらおうとしたところ受付で相手の保険会社と話はついているか確認されました。確認が取れていなければ休日という事もあり、当直医の診察となるため実費で4万円かかると言われました。金額の大きさにチョットびびり、相手に電話したところ連絡が取れません。もちろん相手の保険会社からもまだ連絡はありませんでした。その日は様子を見る事にしましたが、夕方に相手に電話してみてもまた電話に出ない。相手がもしかしたら無保険じゃないかと疑い始め、インターネットで対策を調べ始めていました。

結局、相手の保険会社から連絡が来たのは翌日の夕方。事故から30時間後でした。

今時、事故があったら直ぐに連絡が来るものだと思っていました。

会社の事故に詳しい人に聞いてみよう

体は動ける状態だったので翌日会社に出勤し、事故の話をすると

鞭打ちならあそこの先生がいい。あそこの病院はやめておいた方がいい。などとやたらに詳しい人がいました。しかも、みんな結構事故っています。

その情報の中から自分が通院しやすい病院を選ぶことができました。

診断書は慌てて警察に提出しなくても受け取ってくれます

僕の場合は翌日の夜になってから警察署に提出に行きました。

事故直後は体の異常はなかったけど、しばらくして痛くなったから人身事故に切り替えるといった話はよくあるそうです。ただし、あまりに時間が経ってからだと本当に事故の怪我かどうか保険会社から疑われるそうです。警察署の事故担当者から直接聞きました。

事故らない事

軽傷であっても通院に時間は取られるし、バイクも直ぐには直らないので何かと予定が狂って来ます。

事故らないのが一番だなとつくづく感じました。