2月末の平日、休みになったので伊勢湾一周のツーリングに行って来た。

ルートは豊橋市から東名高速/伊勢湾岸道路から東名阪自動車道、いったん降りて青山高原を経由して伊勢自動車道。最後は伊勢湾フェリーを使って伊良湖岬に戻ってくる計画です。

08:30自宅を出発。

10:30御在所SAに到着。

普段は寄り付かないスターバックスがガラガラだったので、チョット緊張しながら入ってみました。せっかくなので珍しい注文しようとメニューを見ていると、店員さんも暇だったのか無茶苦茶話しかけて来ました。

店「バイクですか?」

俺「ええ….」

店「寒くないですか?」

俺「ええ….」

店「どちらからいらしたんですか?」

俺「豊橋っす・・・・ブレンドコーヒーしょ小?ショートで」結局普通のコーヒーになってしまった。

11:00再出発。鈴鹿山地方面は雲が掛かっています。嫌な予感がする。

高速道路を降りて163号線から青山高原に向かいます。

暖冬とはいえ、冬の鈴鹿山地をナメてました。

いや〜、やばいと思ったんだよなぁ〜。尾根道に出る頃には雪が積もっていました。道路上にも所々溶けずに雪が積もっており、リヤタイヤが滑り出したので163号線側からの青山高原は断念。165号線側から青山高原を目指す事にしました。

こちら側の道は、道幅が広く交通量も多い為、道路に雪が積もる事なく普通に走る事ができました。

13:45頂上の駐車場着。誰もいない。

標高756m

そうこうしてる間に雪が降って来ました。

何も見えん。寒い。死ぬ。

道路に雪が積もらない内に山を降ります。

後編に続く