ウェットスーツシャンプーとソフナーを今すぐ使いましょう。

持っていない人は買いましょう!当ブログのリンクからw

持ってるけど使ってない人は直ぐに使いましょう。

マジで効果ありました。

俺?なんで使っていなかったって?

何年か前に使った後、2ヶ月か3ヶ月海に入らなかったので効果ねーじゃねーかっとほったらかしにしていました。3ヶ月位経ってからウェットスーツを着ても、こんなもんだったかな?と効果を実感できずにいました。

年末の大掃除で何年前に買ったか分からないウェットスーツシャンプー(洗剤)とソフナーが出て来ました。このまま捨てるのも、もったいないので年始に使ってみました。

1月3日に海に入った後にウェットスーツシャンプーとソフナーを使用して5日にまたサーフィンに行ったとろウェットスーツ無茶苦茶柔らかい!着るのも脱ぐのも楽!感動した!そして、いいニオイ!

シャンプーの方は買った当時はもっと綺麗な液体だった気がする・・・・。今は変色して変な色になってるし、ソフナーは固まっていましたが、振ったら何とか使えました。

現在はパッケージが新らしくなっている様です。凄い変色したな。

 

 

まずは水で砂を落とします。
汚い。砂地の上での着替えは気を抜くとすぐに砂が付きます。
用法・容量を守って適当に洗剤を投入。
表も裏も優しく揉み洗い。足で踏むのは止めた方が良いと思います。
生地が痛む?それよりも足が濡れて後が面倒臭い。
ドス黒く汚れた水は、洗剤の説明によれば水で分解されて環境に影響を与えないとの事なので庭の芝生の上にぶち撒けます。今のところ問題なし。
ソフナー投入!
固まってしまうのは古くなっているからか、ぬるま湯で使用しろと言っているのを無理やり水道水を使っているからか分かりませんが、かき混ぜて揉み込んでいる内に溶けました。
5分つけ置き。その間に他の道具の片付けをします。
後は濯がずに干すだけ。
長い事おニューのウェットスーツは着ていませんが、おニューのウェットスーツみたいに柔らかくなって、ニオイも良くなります。
今まで何で使わなかったんだろうってレベルです。
洗剤は古くなっていても充分使えます。