ここ最近、爆釣中という情報をもらい、朝一出勤前に行ってみました。

前日、朝4時に起きるつもりで気合を入れて早めに就寝したものの、起きたら5時半だったというのは通常営業です。5時半から車を飛ばして浜まで行けば1時間くらいは釣り出来るだろうと行って来ました。

06:30予定のポイントに到着。

今日は12月25日クリスマスだってのに既に結構な数の釣り人がいます。

ブリなどの青物を期待して重めのルアーをとにかく遠くへ飛ばしてシャクリを入れながらリールを巻きます。

・・・・・釣れん。

ベイトもいない・・・・・。

おい、話が違うじゃねーか!

周りも釣れていない様です。

07:00手前でなんか当たったぞ!

もういっちょ同じ所に投げて手前のブレイクでHiiiiiiiiiT!!!!!!!

こ、こいつ動くぞ!

ゴミじゃない!!!!

波でバレない様に慎重にゴリマキしました。

波の間に尻尾が見えた瞬間は、待望のヒラメかと思いましたが上がって来たのは

肉厚というか立派な背筋を持ったマゴチでした。

ゴツさにビビりました。

もう一匹行けるかと続けて投げましたが、当たりはあったものの乗らず。

07:30出勤までのタイムリミットとなり終了。

勤め人の釣り人はこの時間にみんな帰り始めます。10人くらいすれ違った内の2人が50cm位のシーバスを持っていました。明るくなってからは僕以外は誰も釣れていなかったので暗いうちに釣れてたみたいです。

いや〜久しぶりに釣れた。

ブツ持ち写真を頼める人が周りにいなかったので

自分の影で我慢します。

さあ、これから出勤です。あ〜もっと釣りて〜。仕事行きたくない。

会社でなんやかんややって

19:00帰宅。

ここからが大変です。そう、捌きます。

クーラーボックスは値段が高いし、重いから発泡スチロールの箱を愛用しているのですが、浜から会社に出勤する途中のコンビニで買った氷がまだ解けずに残っていました。ほぼ12時間近く会社の駐車場の車の中に置いていましたが気温が低い間は、安物の発泡スチロールで十分です。

朝はメジャーを持っていなかったのでキッチンで初めてこのマゴチのサイズを測ります。

ガレージに釣り用のメジャーを取りに行くのが面倒くさかった。見づらくてすみません。死後硬直して曲がった状態で45cm。生前の推定は48cmくらいか?まあ間を取って46cmだったという事にしておこう。

まずは頭を落として3枚に。

ここまでは楽勝。

あばら骨と皮引きが難しかった。

身とあらに分離する事に成功しました。

身はもちろんですが、あらを使ってあら汁が楽しみです。

ここまでするのに約1時間掛かってしまいました。

内臓や、道具の片付けもあるので料理は明日にします。

捌く練習をもっとしたい。