ラグビーW杯盛り上がっています

日本は決勝トーナメントに行けると信じています。

しかし、よくもあんな勢いでぶつかり合って鎖骨折れないな。

日本が決勝トーナメントに進出するといつかはニュージーランド代表オールブラックスと当たる事になります。

日本がA組を2位通過になってしまうと決勝トーナメント初戦の準々決勝でB組1位になるであろうオールブラックと対戦することになります。

でオールブラックといえばハカ。

ハカはカッコいい。間違いありません。

ハカ?

元はマオリ族の戦争や戦の際に士気を高める鬨(とき)の声らしい。

ここまでは、まあいいでしょう。

意味は?

カマテ:

「カマテ!カマテ!カオラ!カオラ!」

「死ぬかもしれない!死ぬかもしれない!生きれるかもしれない!生きれるかもしれない!」

となり、「上に向かって進め!さらにもう一歩!太陽は輝いている!立ち上がれ!」と続くらしい。

歌詞の内容はいい事言っています。

踊りの目的は士気を高め、相手を威嚇する為。

この威嚇の為に目を見開いたり、舌を突き出したり、唸ったり叫んだりします。

ハカは本気のあっかんべーか?

ハカは本気のあっかんべーで相手への侮辱にはならないのか?

答え:円陣を組んで気合いを入れるのと同じ扱い。

ハカを邪魔してはいけない?

答え:両チームが約10m離れて見守るのがマナーとなっているがウォーミングアップアップをしていても良い。

しかし、ハカの本来の意味は威嚇です。対戦相手としてはムカつきます。

対戦相手が肩を組んで前進して対抗する事もありますが、

2008年のウェールズ代表レッドドラゴンズは無茶苦茶怒ってました。

 

 

個人的にはハカよりこっちの方が好きです。