z125pro直ったし、どっかツーリングに行こうかな、とたまたま検索した佐久間ダム。

えぇぇぇ?1時間半で行ける事になっとる!

学生で、バイク乗りたての頃は気合を入れて片道3時間くらい掛けて行ったと思ったんだけどなぁ。

これは確かめねばなりません。

と言う訳で佐久間ダムまで行って来ました。

08:00に出発する予定で、実際の出発が20分遅れの08:20に遅れるのは予定通りです。

三遠南信道路の新しい区間の東栄 IC〜佐久間IC間ができていました。

佐久間ICを降り、浦河地区の河川内仮設道路を通ります。

あらっ?10時過ぎに着いちゃった。

コンビニで休憩を入れているので正味本当に1時間半で着いてしましました。

便利になりました。

今回はダムの直ぐ上にある佐久間電力館にも寄ってみます。

ダムカードはこの電力館で貰えます。

ダムの仕組みや、当時の様子が学習できます。1953年に完成していますが、このどデカいダムを3年で完成させています。しかもダム本体だけでなく、別の場所にある発電所までの水を通すトンネル、隣の新豊根ダムに揚水するためのトンネル。同時進行で下流の秋葉ダムも造っています。物凄い工事だった事がわかりました。当時の工事を生で見てみたかったな。

この施設の外観はこんな感じです。

 

この建物の設計者はフランク・ロイド・ライト(明治村の旧帝国ホテル設計した人)をかなり意識していたと思います。

300円賭けてもいいです。

これはフランク・ロイド・ライトの落水荘

こちらはロビー邸

 

何となく直線の使い方に似かよった部分が多いと思います。でも分かるわ〜。ライトの建築はカッコいいからな〜。俺も出来ることなら色々パクりたいです。

後編につづく