本当は、神島まで行って釣りをする予定だったのですが・・・・。

7月26日金曜日は仕事を休んで神島に渡って釣りをするつもりでした。

伊良湖から神島に渡る定期船の始発時間は06:00。間に合う様に04:00起床。しかし、折しも台風6号の影響で外は大雨でした。始発の次の便は10:00出港なのでもう少し寝ます。

07:00に再び目を覚ますと晴れています。

これなら行けそうだと張り切って出発しました。

伊良湖道の駅内にあるチケット売り場に向かいます。

「すみませーん、神島の往復チケット下さい。」

しかし、台風の影響で09:30現在、10:00発の神島行きの定期船は出港できるか分からない。

帰りの便も14:00神島発が最終便になる。との事でした。

予定では、神島の港で釣りをやって、ちょっと島を観光して、三島由紀夫の「潮騒」の中に出て来た旧陸軍の監的哨跡も見に行こうと思っていましたが、10:00発の出港が怪しいなら14:00は本当に出港できる保証もありません。14:00出港できなければ、明日は台風がもっと接近するので完全に島から出られなくなります。帰ってこれるのは日曜日?それはきつな。

結局、島に行くのはやめました。もうチョット涼しくなって、ゆっくりできるタイミングで再チャレンジする事にしました。

伊良湖港で釣りをする事もチラッと考えたのですが竿を出すのもめんど臭くなりました。

で、伊良湖観光してみました。バイクや釣りで伊良湖まではよく来ますが、ちゃんと観て回った事はなかったのでいい機会です。

フェリーターミナル側から遊歩道を周ります。

神島がよく見えています。写真で見ると荒れている感じはしませんが、すでに台風の影響は出ています。

伊良湖灯台が見えて来ました。

意外と小さいです。御前崎灯台の方がデカイです。

伊良湖水道を貨物船が通過しています。

坂を上がると

伊良湖海上交通センターに出ます。

今度は坂を下って行くと

恋路ヶ浜に出ます。

お土産店でサザエのつぼ焼きを注文してみました。

¥900円。高い!でも、うまい!

ちょっと休憩。

そう言えば伊良湖ビューホテルの屋上展望台に宿泊してなくても登れるらしい。

とりあえず行ってみるか。

伊良湖ビューホテルは、平日の昼間にも関わらず、結構混んでいます。しれーっとフロント前を通過してエレベーターで屋上展望台に上がります。

この光景どっかでみた事あるな。ああそうか、NHKの天気予報の映像だ。

北側は渥美の農業地帯が広がっています。

目的は変わってしまいましたが結構いいドライブができたと思います。