Z125PROで「 しんしろカートコース 」に走りに行ってきました。

場所は東名高速道路の愛知県と静岡県の県境にある新城SAの近く、ゴルフ場の新城カントリークラブのすぐ横です。

家からは20分位の距離です。近い!以前からここにカートコースがある事は知っていましたが一時期休業していました。昨年営業を再開したそうです。たまたま、新城カントリーでゴルフをした際、エンジン音が聞こえてきてカートコースが営業再開している事を知った際には、ゴルフが手に付かなくなり、スコアはどうでも良くなってしまいました。もともと、どうしようもないスコアでしたが・・・・・。

現場までは当然自走です。道中、ネズミ捕りの名所もあるので制限速度で走ります。身長185CMの人間がミニバイクに乗って、レーシングスーツにレーシングブーツと完全フル装備で制限速度で走るという、かなりシュールな絵図らが繰り広げられました。

受付はとてもアットホームな感じです。

料金はこちら。

僕の場合はミニバイクの半日で¥3000。カートとは30分交代となっていますがカートがいなければ連続で走っても良いとの事でした。

早速準備を始めます。

コケて灯火類のレンズの破片をばら撒かないように養生テープでカバーします。後はスタートするだけとなり、アクションカメラのスイッチを入れ録画を開始しようとしましたが録画が開始されません。チェックしてみると・・・・・。何という事でしょう、マイクロSDカードが入っていませんでした。痛恨のミス。マイクロSDカードどこ行った?

そんな訳で今回は動画を撮れませんでした。

気をとりなおして走行開始です。コースはこんな感じ

僕以外に誰もいなかったので貸切状態で走行できます。

何周か慣らし運転して速度を上げて行きます。右膝は、ほぼ気にせず擦れるようになりましたが、左膝は擦れません。右カーブと左カーブの体に開き方が明らかに違います。

コーナーの走り方も自分でも分かる位にギクシャクしています。

休憩しながら反省します。

目線をコーナーの向こうに向けようとするのですが、コーナーを狙っていくとコーナーの頂点とコーナーの向こう側の両方を見ようとして視線が定まりません。

そこで、目標そのものをコーナーの向う側に絞り、コーナーの頂点は通過点と思う事にして走ってみました。

絵にするとこんな感じ。

するとどうでしょう!面白い様にバイクが倒れます。

今回もラップタイマーを借りていたのですが、最初は1周40秒がやっとでしたが37〜36秒台で走れる様になり、念願だった左膝も擦れる様になりました。ヤッタネ!

35.9秒が出たところで、無理をせず、走行終了としました。

コースのフェイスブックにも載せてもらえました。

左右両方の膝が擦れました。

膝スリ楽しい!