芝刈のついでに庭木の枝打ちしました。

キンモクセイとクロガネモチの木が庭の片隅に植わっていますが、前回剪定したのいつだっけ?3年位の前に業者に頼んで結構な金額がかかった気がします。今回は節約の為に自分でレッツトライ!

芝刈にも使う剪定バサミと三河人の憩いのホームセンター カーマで買ってきた枝打ち用の鋸を使いました。

 

205 岡恒 刈込鋏 60型 7739ai

205 岡恒 刈込鋏 60型 7739ai

posted with amazlet at 19.06.25
岡恒
売り上げランキング: 25,778

 

サボテン フッ素剪定鋸270 No.2371
サボテン
売り上げランキング: 284,141
この鋸は、ナマクラになった歯は交換できます。
使い心地は、やばい!スパスパ切れる!もっと枝をくれっ!って感じでした。
隣のお宅方向に伸びる枝をメインに切りまくりました。
剪定をやってみて分かった事は、結構難しいという事でした。切るのは簡単でしたが、バランスを考えながらやると、チョット切り過ぎたら反対側も切る。こっちも切り過ぎたら、また反対側を切る。の繰り返しで段々と木がスカスカになって行ってしましました。まあ、今回が初めてのDIY剪定だったので、こんなもんにしておいてやります。
こうして改めて写真で見ると、もう少し切っても良かったかなと思います。
でもまあ、大分スッキリした木がします。