5月の末からこのブログの広告が消えました。

消えた広告

広告が消えている事に気が付いたのは5月31日です。2、3日前までは通常通りに表示されていたと思うのですが正確に消えた日付は分かりません。

その内に戻るだろうと丸1日放置していましたが広告は戻りません。

そこでアドセンスのアカウントからポリシーセンターを確認したところ

ポリシー違反はないとの事。当サイトのルール違反はないようです。

そこでもう1日放置していると、こんなメッセージが表示されました。

何じゃこりゃぁぁぁぁぁぁ!!!

どういうこった?

”ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正して下さい。”

そんなん言われてもどうすりゃええんじゃ?

ads.txtファイルのアップロード

そもそもads.txtとはなんぞや?

「これはオンライン広告の透明性を高めて広告詐欺を減らすための仕組み」・・・・・らしい。

まあ、グーグル先生がやれって言っているからしょうがない修正やるか。

で、いろいろ検索しながら修正を行いました。

サイト運営者IDを確認して、xサーバーのpublic_htmlからあれやこれや・・・・・・。

詳しいことはもっと詳しいサイトでご確認してください。

で、修正終了です。

しかしそこから1日経過しても広告は消えたままです。

テーマを変更してみた

ワードプレスのテーマとの相性が悪いのかな?とふと疑問に思いテーマを変えてみました。

そして更に1日経過しましたが広告はもっどっていません。

おかしい・・・・・。

アドセンスのヘルプフォーラムを見ると僕以外にも同じ症状の人は多い様です。

とりあえず続けてみます。

やれることをやっても広告は戻っていません。でも老舗のブログは問題なく広告が表示され続けている様です。記事の数・更新頻度も関係しているのかも?

グーグルアドセンスはクローラーと呼ばれる各サイトを巡回して監視するプログラムがあるそうです。

ポリシー違反をしていないのでまた広告が戻る可能性もあります。

広告が消えてから技術的な問題ばかりに集中して、ブログの更新していませんでした。

ブロブをもっとマメに更新しながら様子を見ていこうと思います。