何気なくエミネムのアルバム「Revival」をダウンロードして聞き流していました。そしたらアルバムの後半、聞き覚えのある曲がサンプリングされているではありませんか。

エミネム先輩、あんた分かってるね。かっこいいぜ。

その元ネタがコレ

1994年の発表の曲です。今でもカッコイイです。1993年の北アイルランドの爆破事件に対す反戦歌です。ミュージックビデオは実際の北アイルランドの状況が撮影されてBBCで放送禁止になってたらしいです。

当時、ラジオで聴いて衝撃を受け、翌日にはバイトをサボってCDを買いに行った思い出の曲です。

そう言えば、最近聴いていない事に気が付き、新曲でも出てないかなと検索したところ、なんと2018年1月15日にボーカルが亡くなっている事を知りました。享年46歳。

なんてこった。

当時のCDどこいったかな。また聞き直そう。