スマートフォンのカメラじゃダメなのか

釣りをしながらこのブログ用によく写真を撮っています。スマートフォンで写真を撮る場合

⑴ポケットから出す。

⑵釣り用の手袋を外す。

⑶スマートフォンのロックを解除する。

⑷カメラアプリを起動する。

とまあ、ここまでの手順が必要でした。結構めんどくさい上に、波打ち際でこの動作を行うので、いつかスマートフォンを落として水没させるのではないかといつもヒヤヒヤしていました。

アクションカメラじゃダメなのか

最近のアクションカメラは動画だけではなく、静止画のカメラ機能も付いています。

GOPROのバッタもんのムソンアクショカメラを持っていますがこちらも取り出してから

⑴電源を入れる。(起動までに5秒くらいかかる)

⑵ファンクボタンで写真撮影を選択する。

とまあこれ又めんどくさい。撮りたい時にすぐに取れない。

防水・防塵・耐衝撃・画素数すごい

ハウジングなしの単体で10m防水。

2mの高さから落としても大丈夫。らしい。

詳しくはこちら

とにかく小さくて、防水、防塵で、頑丈。しかも画像が綺麗らしい。ただしズームはナシ。

iphoneで写真を撮る時もほぼズームを使ってなかったから問題なしです。

一眼レフのカメラはどうせ使い切れないし、釣りに持って行くにはデカ過ぎるしこのくらいでいいんじゃない?

他の防水カメラも量販店に見にいったのですがデカイ・重いという事で諦めました。

で、カメラの◯タムラに買いにいった所、在庫ナシ。他店舗にも在庫がなくメーカーに問い合わせた所、納期は1ヶ月程かかるとのことでした。

で、我らのAmazonを調べると在庫があり、即ポチりました。注文した翌々日には手元に届いていました。

一緒に注文したもの

「SmallRig」製専用ケージ/37mmレンズフード

ミニ三脚/アクセサリーキット(予備バッテリー)

 

専用ケージは落下に備えて予防的に購入したのですが、滑り止め兼グリップの役割もしっかり果たしてくれます。

 

で、画像は?

RX0のプレミアムおまかせモードで撮影とiphone8と比較

 

RX0
iphone8
RX0
iphone8
RX0
iphone8

ほぼ同時に撮った写真ですがRX0はよく言えば色に深みがある。悪く言えば暗いくなる。

ここからはRXOの写真です。ではどうぞ。

 

このカメラを持って行った時にまだ魚は釣れていません。

まとめ

良い所:

◇頑丈・小さい・防水これだけで僕には価値があり買って良かったと思っています。

◇起動が早い。さっとポケットから出して直ぐに撮れます。ケージに入れたお陰で手袋をしていても滑らない。

イマイチな事:

◇正直画質の良さはwebやスマートフォンで見ている限りはiphoneと違いを感じない。プリントして初めて違いが分かる。

◇バッテリーの減りが早い。アクセサリーキットは絶対に必要。1日パシャパシャ撮っていると間違いなくバッテリー切れになります。

◇液晶モニターが小さい、晴れた日の昼の野外ではほとんど見えない。(このサイズなのでどうしようもない)

◇ズーム機能を追加できるがソニー製の専用シューティンググリップに接続する必要がある。

 

おまけ

あまりに小さいのでポケットに入れっぱなしにしていた事を忘れて、道路に落としました。

保護用のケージをつけていたので本体は無事でしたが既に傷だらけになりました。

落とした瞬間は

「ああああぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!」

となりましたが、作動確認をしたら

「こっこいつ、動くぞ!」と何事もなかったかのように動きました。

ちなみにRX-78はガンダムです。