知人Oが自慢のブツ持ち写真を送ってきました。

シーバス80cmあったそうな。いわゆるランカーシーバス?ヒットルアーはジャクソンTP-26だったらしい。

クッソ〜羨ましいぜ。という事で出撃してきました。夕方の田原サーフ。夕方といっても今日は土曜代休だったので15:00前にハマINしました。

駐車場から見た15:00の状況がこちら。

風はなく、波も穏やか、気温も暖かったです。

 

 

 

お分かり頂けただろうか?岸に近いところが黒っぽくなっています。

 

 

それではもう一度

 

 

これ、魚の群れです。

ベイトいるぜ!

鳥も結構飛び回ってたまに海に突っ込んでいます。

おっしゃ!今日いけるんじゃね?

期待が膨らみます。

波打ち際の釣り人は引っ掛け釣りのお爺ちゃん達です。準備をしながら観察していると、どデカイ竿でダイナミックなフォームで大遠投してこれまたダイナミックなフォームで竿をしゃくり上げます。よく見ていると投げるフォームに各お爺ちゃん毎のこだわりがあるようでした。振りかぶったと思ったら首を傾げながら投げるのを止めたりします。なんかゴルフのスイング的な感じ?

それはさて置き、駐車場から近いベイトの群れはお爺ちゃん達に占拠されているので少し離れた所に移動します。

ベイトの群れは少ないのですが、たまに大きな群れが近付いてくるといった感じでした。

そこにルアーを投げ込むと

こんなの釣れます。釣れますというか引っかかって来ます。

マイワシ?サッパ?

コイツを狙って鳥も集まっています。

浜に到着した15:00くらいから帰る17:30くらいまでずっとベイトの群れもおり鳥山が出来ていました。16:30頃からポツポツ帰り始める人もいました。誰か大物を釣った奴はいないかチラチラみていましたが誰も釣れなかったようです。

水温はまだ結構高い13.6℃ありました。