今日は平日ですが代休のため田原まで来ました。

平日の昼間から釣り人でいっぱいです。皆んな仕事なにやったんだ?そんな疑問を抱きつつ空いたスペースを探します。この人たちも僕のことを後からノコノコきやがって、コイツ仕事してんのか?とか思っているに違いありません。

さて、海面をよく見るとイワシの群れが波打ち際近くまできています。

黒い帯状の群れがいたる所にいます。

時折20匹ぐらいが一斉に一かたまりになって飛び跳ねています。多分ヒラメに下から追われているんだと思います。

これは、頂きだなと思いルアーを投げるのですが釣れません。ひたすら投げるが釣れません。

場所を移動して投げるも釣れません。

他の釣り人も全然釣れません。

1時間程してやっと待望のアタリ。ロッドをフルスイングして投げた沖で掛かりました。

小物っぽいので構わずゴリ巻きします。

後ろを歩いていた釣り人が様子を見にきました。

釣り人:「やりましたね」

俺:「やりました。でも、チョット小さいかもですね」(ドヤ顔で)

ズボッと引っこ抜いて上がってきたのはビニール袋。

その釣り人も僕もお互い目を見合わせて大笑いしてしまいました。

知らない人と一瞬ですがプライスレスな交流ができました。

いやぁ、釣りって本当にいいもんですね。それではまた来週。

 

 

で、結局ボウズでした。