バイクのタイヤ交換しました。

事の始まりは11月の末にバイクに乗って信号待ちをして発進前にクラッチを握ったら急にクラッチの感触が変わった感じがして、半クラまでのレバーの間隔が変わってしまった事でした。ツーリング行く為家から出て直後の事だったので予定を変更して行きつけのバイク屋に直行しました。

バイクの状態を見てくれたバイク屋の店長は

「クラッチケーブルを交換すればすぐに直るけど、それよりタイヤがヤバイですよ」

ええ知っていましたとも。正直言って来年夏の車検までだましだまし持たせるせるつもりでしたがプロから言われると不安になり、思い切ってタイヤも交換することにしました。

フロントタイヤ:ダンロップ ロードスポーツⅡ   ¥20,088 工賃¥3,240

リヤタイヤ  :ダンロップ ロードスポーツⅡ   ¥28,728 工賃¥3,780

クラッチケーブル:               ¥ 2,646 工賃¥  540

オイル 30,929km :elf  モト4ロード 3.5L  ¥ 6,426 工賃¥  540

締めて¥65,980なり。

正直、無茶苦茶痛い出費です。

「ど痛いじゃんね〜」って感じです。

まあ、身の安全の為です。仕方がありません。

で、気を取り直して作手の道の駅「手作り村」まで走ってきました。

晴れていたのでバイカーだらけかと思いましたが、バイクは全然いませんでした。

で、ここまで約60km走ってタイヤをチェックしたところ

アマリング・英語で言ったらチキンストライプがしっかり残っています。

ちょっと恥ずかしい。

バイカー同士、人のバイクを見ながらリヤタイヤをチラ見してお互いをチェックしています。

リングが無い=タイヤを端まで使っている

=「コイツ・・・できる!」という感じです。

もうしこしタイヤの端まできっちり使いたいと思います。

公道ではやりません。

近いうちに作手か西浦のサーキットに行ってこのアマリングまたはチキンストライプを消して来たいと思います。

サーキット使用料高いんだよなぁ(涙目)