やっと釣れました。ソゲ。(一般的に40CM以下のヒラメ)

ヒットルアーはジグパラsurf 35g

海の状況はこんな感じでした。

ルアーのストップアンドゴーに飽きてシャクリながら巻いて見た所、手前の深くなってい場所でヒットしました。

周りに5・6人釣り人が誰も釣れていない中で釣れたので気持ちよかったです。

しかし、その分注目が集まってしましました。周りに人がいなければ持ち帰って食べるのですが近年、ソゲ(40CM以下のヒラメ)はリリースしよう的な流れになっており、人の釣ったヒラメを「ソゲ・ソゲ」と騒ぐソゲ警察が至る所に出没します。

釣り人 A:「ソゲが釣れたんですか?」と聞かれ

俺:「・・・ええ、ソゲですね・・・」

と答えてしまったので、写真だけ撮ってリリースしてあげました。

命拾いしたな、ソゲ君。

日没前後、浜松方面は夕立が降っているような雰囲気でした。

 

日没後も少し場所を変えてジグパラ35gをシャクリながら巻いていたところ強烈なアタリがあり

「え?ええ?えええええええ????????ヤバイeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!」

と言っている間にリールのドラグが鳴りっぱなしになりラインが引き出されて行きます。

竿もブチ曲がります。

今までそんな大物を釣った事がなかったので本当にラインが全部引き出されると思い、焦ってドラグを締めてしまいました。これからが勝負だと思った矢先にpeラインとリーダーの結束部分が切れてしましました。

まだ買ったばかりのルアーごと持っていかれてしまいました。

逃した魚は大きい・・・・。いやマジで。マジだって。ブリクラスの青物じゃね⤴︎

peとリーダーは道具を使って締め込んでいるので結束の強度は問題はなかったはずです。敗因はドラグの締めすぎだと思います。今回はルアーを失いましたが得たものも大きかったです。次は仕留めます。

教訓:「トランキーロ」=「焦んなよ」 内藤哲也